2011/08/21

北鎌倉の咳の神様:おしゃぶきさまとおちゃぶきさま

光照寺の「おしゃぶきさま」
光照寺の山門をくぐった左側の「おしゃぶきの祠」です。
毎月お参りすると・・・
お年寄りや子どもの咳が止まるという咳の神様。

少し前までの「おしゃぶきの祠」です。
山門左手前に置かれていました。


北鎌倉駅近くの「おちゃぶきさま」
JR北鎌倉駅前の交番横の路地を入ると五重の石塔があります。
咳の神様と呼ばれ、「おちゃぶきさま」と呼ばれています。

「おちゃぶきさま」が鎮座されている路地は、
古い家が並ぶ鎌倉らしい細い路地です。

すぐ近くには、
「一遍聖絵」にも描かれたという山中稲荷があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。